家族の休日どこへ

親子癒しセラピストCHIEです。

こんにちは😊

家族のお出かけスポット調査を見て驚いたのですが、以前と環境が違うんだろうなぁと思ったので書いていきますね。

今の時代、大型ショッピングセンター、スーパーなどが増えましたので、その影響もあるんでしょうね。

家族で過ごす休日の場所が、大型ショッピングセンター・スーパーへのお出かけが大半を占めていました。

海や山へ自然の多い場所へのお出かけは、かなり比率が低かったです。

大型ショッピングセンターへは、平日忙しいから買い物のついでにとか、冷房があって涼しむために行かれる家族も多いのかなと思います。

また沢山の飲食店もありますし、そこで食事も済ませられちゃうし、沢山の物も売られてますので、子ども達の興味を注がれる多くの物品で溢れています。

最近は暑いし、それもしょうがないことなのかもしれません。

しかし、外へ目を向けてみれば、自然の中で遊んでいても、涼しい所もあります。

湧き水や川のある場所、海、その場所の中でも、木陰に入ればうんと涼しいです。

吹く風もとても気持ちが良いものです😆

植物や動物、虫たちとの接触もあったりして、子ども達には自然の営みが新鮮で、大きな発見に繋がったりします。

自然のものと触れ合っていると、自然と心も穏やかになるし、無心になることもできます。

私たちが自然の一部であるということも、思い出させてくれます。

海や山へ出掛ける機会を積極的に作ることは、子どもへ多くのギフトをもたらしてくれます。

周りでは、コンビニ設置も増え、核家族化も大分進んでますが、変わらない人の心もありますので、それを重視した生活を送ると、子ども達は幸せに繋がりやすいかもしれません。

 

子育てのお悩みをどんどん解決するメニューはこちらをクリック★

賢く優しい子に育つ8つの魔法

子育てが楽しく楽なものへと変わる8つの魔法を無料でお届けします。必ず手に入れて下さいね。