思わず手を出しそうになるその行為、ストップ―!

親子癒しセラピストCHIEです。

クワガタ3匹をお友達のおじい様から頂き、育てているウチの子です。

飼育ケースの周りに蟻がたかってるのを発見しました。

私の声掛けで、ウチの子は飼育ケースを洗います。

その行いを観ていた私ですが、中に入っている土を別容器に入れ、その後、飼育ケースを洗い出しと。

あのやり方では土こぼしそうだなと感じてました。

数分後、やっぱりこぼしてしまいました。

声かけをしていたら、こぼすのを防ぐことはできたのですが、あえてそうしませんでした。

本人の失敗して、失敗の体験も、うんと沢山経験して欲しいと思いました。

案の定、玄関先は土で大変汚れてしまいました。

さらに仕事量は増え、玄関先を洗い流すウチの子。

 

子どもは、命に危険でない限り、人に大きな迷惑をかけない限り、何度も失敗を重ねながら色々な経験をして欲しいと思います。

失敗した分、その分成長もします。

感情を動かす子育て、大変貴重です。

大人も失敗を重ねてそこから学んでいきますんもんね。

でも、大人の場合、失敗してもそこから這い上がらず落ち込み続ける方も多いのですが。

子どもの内に沢山!!感情を揺り動かすことが大切です。

 

子育てのお悩みをどんどん解決するメニューはこちらをクリック★

賢く優しい子に育つ8つの魔法

子育てが楽しく楽なものへと変わる8つの魔法を無料でお届けします。必ず手に入れて下さいね。