念願の自由研究へ!!

今年は以前から子どもにさせたかった自由研究に手を付けることができました!!

7月21日の土曜日夜から準備をスタート♪

最初、子どもはあまり意味を分かってませんでしたが(そもそも自由研究の意味が分かってない💦)、二日目、三日目とだんだん分かってきた様子。

↑左端のこの絵は、米粒だそうな。

字はねぇ・・何度言っても字を綺麗に書くのは、直してくれません。

アナログは苦手な様です。

ゲームやスマホ操作は得意ですがね。

 

お米を洗って、炊いたお米、ご飯になったものを冷まして計量器で10グラムずつ図って瓶に詰めるだけ。

3つの瓶に、それぞれ、「ありがとう」「ばかやろう」と書いておきます。

一つは何も書きません。←これも観察していきます。

 

お家で出来るので、お金も使いませんね。

それから、タイミングとしては今やるのが一番良いです。

40日近くこのお米をそのまま置いて、たまに観察していきます。

変化があった時に観察する程度で良いと思います。

この自由研究は、小学生低学年におススメ。

高学年にはまた、言葉を色々と試してもらうのも良いかもです♡

10日後、20日後、30日後とどんな風に変化していくのかな?

子どもは見て体験して学んでいきますので、こういう実験はとてもシンプルだけれど大切です。

学校でもこんな実験が行われたらよいのにね。

 

子育てのお悩みをどんどん解決するメニューはこちらをクリック★

 

賢く優しい子に育つ8つの魔法

子育てが楽しく楽なものへと変わる8つの魔法を無料でお届けします。必ず手に入れて下さいね。