【必読!】思い、言葉の持つ力

先日、家の中で大事件が勃発しました!

息子が青虫(蝶々の幼虫)を捕まえてきて、虫かごの中にしまっていました。

遊びに来た友だちと、ウチの子がその幼虫を触ったりして、その友達へ幼虫をあげることになり、お友達の子は、自分の帽子へ貰った幼虫をくるんでました。

その後、そのままもう一人いたお友達も含め、3人で宿題をすることになりました。

暑かったので冷房の効いている一室に招き、私は側でパソコンで仕事をしていました。

皆で宿題も終えて、さぁ外へ遊びに行こうとなったその時、お友達が、自分の帽子を見て「いない」と言ったのです。

「!!!!!!!!!!!!」

「逃げた?」

「え?入れてたの?」

一瞬皆止ってしまい、私も「嘘でしょーーーーーーーーーーーー」と大きな声で叫んでしまった。

(私も青虫のことはすっかり忘れていた。お友達をお家に入れて虫のことは忘れていた・・・)

家の中に青虫がいる可能性が 大 だと。

大きなショックを受けた私ですが、私の「探すよっつ!!」の声掛けで、皆で青虫を一斉捜索!!

家の中、あちらこちらと探し回り、玄関外に居れば大丈夫と、取り合えず、外も捜索。

でも、見つからず・・・30分くらい探し続けました。

子ども達3人は疲れてきた様子も見られ、DSで遊び始める。

私「それどころじゃないでしょーーーーー」

しぶしぶ子どもたちは、再捜索開始。

その後、玄関先でお友達が「(青虫の)ウンチじゃない?」とそれらしきものを見付け、3人は、青虫が外に出ていったものと思い込み、捜索を諦めてしまった。←ただ探すのが疲れたんでしょーとも思いましたが。

私もその後、一人で青虫捜索しましたが、見付からず。疲れて断念。。

その後、家の者には何も言わず、夜まで過ごしました。

就寝前になり、息子の「いたーーーーーーーー」との声に私も駆けつけたら、

ーーーーいました。

青虫を発見しました。

元気よく、家の柱の上を上へ上へと這い上がっていたところ。

「逃がしてあげよう」と子どもにも納得させ、外へ逃がしてあげました。

逃がした後に、息子が言った一言。

「あぁ~見つかってよかった」

あなたよりも私の方が冷や冷やしてたよと、内心思っていました。

悠々と上へ上へと歩いていた青虫君

 

「突然、家の中に蝶々が飛んでいたりしたらね~」

日中、(元気がなくなってしまわないか)等々、私の頭の中では、青虫から起こりうる様々なことを予想してたのですが、本当に見つかってよかったと安心しました。

見付かったのは夜の9時半でしたので、その後の発見であれば、夜中にもしかすると、布団の上を歩いていたかもしれない。等々、ホントに色々なことを妄想してました。

そういえばと、ある事を思い出しました。

私の母が言ってたこと、「幼虫、家に入ってきたらどうすんの?-」

そんなことを先日放ってました。

これって・・・・と思い、

言葉の持つ力、想いの力が叶ったって言うこと?

「青虫が家の中に入ってきたら」と発言してしまったその言葉、叶ってしまってるじゃないのと、気付きました。

うわぁぁぁぁぁぁ!言霊って凄い!

気をつけなければと思ったのでした。

他にも、自分の発した言葉が叶ってることがあったので、今日は記事で発信せねばと思ったのでした。

 

子育てのお悩みをどんどん解決するメニューはこちらをクリック★

賢く優しい子に育つ8つの魔法

子育てが楽しく楽なものへと変わる8つの魔法を無料でお届けします。必ず手に入れて下さいね。